共に遊び学び育む

お知らせ

2017/07/20

イベントカレンダーを設置しました

2017/07/15

ひとやねホームページ β版 公開しました

2017/07/01

ひとやねオープンしました

「ひとやね」について

ひとやね(ひとつ屋根の下)(ひとやね=集まる)

「子どもの基地(居場所)作りたい」最初のきっかけはこれでした。
子どもを取り巻く環境は日々変化しています。
住宅がたくさん建ち並び、たくさんの人が集まっています。
隣近所の名前や顔がわからない… 喋ったことがない…
住宅が増えると共に 子どもたちの遊び場が少しずつ減り始めました。
危険にさらされやすくなりました。
私たちはひとつ屋根の下に「楽しむことを知っている」大人が集まり、
地域で子どもを育んでいく環境を作ることにしました。

事業や活動内容の紹介

 

私たちは「地域で子育て」「地域が子育て」を掲げ、この活動を通して地域社会の活性化や、新たな活動の場の提供 また犯罪の抑止に繋がる、そのような「子どもの基地」を目指す場所として考えています。
そして、提供する側、される側の垣根をなくし「楽しくなくっちゃ始まらない」「楽しくなくっちゃ続かない」を地域と共に育み、「楽しい福祉」を提供しようと考えています。

子ども食堂

放課後サポート

子どもSOS

アウトドアクラブ

キャンプ体験

子どもの町作り計画

イベント情報

 

ひょうごまちなみガーデンショー参加

9月23日〜10月1日

 

ファッションショー参加

9月24日(日)

 

カブスごはん

日程は未定です。

決まり次第 お知らせいたします。

ひとやね事務局

住所

明石市立石1丁目6-19

電話

080-2411-0242

交通案内

電車の場合

山陽電車「林崎松江海岸」駅下車:徒歩約8分(600m)

お車の場合

駐車場がありませんので公共交通機関をご利用ください